スポンサーサイト


パチ屋で出会った思い出の人 緑ドンのじじい

8月某日。

スロの立ち回りを完全に天井ハイエナにシフトした私は、この日も台を物色していた。
かなり稼げたお盆休みも終わり、店の勢いも落ちたためか、なかなか獲物はみつからない。

こうなったら.....

みたいに高齢者が辞めた台を横取りするしかない・・・!!

すると早速緑ドンを打つじじいを発見。カウントは980。もうすぐ1000に到達しようとしている。下皿のメダルも減ってあと少しというところ。

これもと同じパターンか。
何か嫌な予感がするが。。。

背に腹は代えられん。よし、こいつと一緒に緑ドンを打つか。

触りたくもない設定1っぽい緑ドンに座り、今か今かと待ちかまえながら緑ドンを打つ私。
無駄な投資をしたくないので動きはかなり遅い。

じじいの目は死んでいる。前回のばばあのような鋭いまなざしではない。
今回はいけるぞ・・・!!

とうとうじじいのメダルがなくなった!
よしきた!いまだ!
メダルを右手に持ちかえる。
悪いなじじい。それは俺が打つべき台だからよ・・・・・・・・!!


なんと追加投資を始めた!

するとどうであろう。さっきまで死んだ目をしていたじじいが目を覚ましたかのような「鬼」の形相になったのだ!(気のせいか。)

いや、まだわからない。それに・・どっちにしろ今日はこのじじいと戦うしかない。しばらく持久戦が続きそうだが、耐えるしかない!

仕方なく追加投資をする私。できる限り動きを鈍くするが、これ以上遅くするとじじいに怪しまれる!
座っている以上は回すしかない。。

じじいのカウントは1100に入った!!
見てみると、また下皿は空っぽ。
もういいだろう。その辺で。代わってくれ・・・!

やはりやめない。じじいの猛攻撃という名の追加投資は止まらない!

もしかして、、このじじい。。。
緑ドンの天井を知っている!!

もういい、ここまで来たら。。。
じじいと一緒に緑ドンの天井を見届けよう。

そう決心した途端。体が一気に軽くなった。
自分は今まで何をむきになっていたのか。

そうだ。ここは争うところではない。
思いやりの場ではないか。
今まで何人の客に助けてもらったことか。

今度は自分が助けるときだ。財布の中身がなくなったら俺のメダルを使えばいい。
それで感謝されるならそれはそれで。。。

などと思っていると、なにやらじじいの台が騒がしくなる。スイカ(山)を引いたようだ。
白夜ゾーンにでも入るのか。がんばれよじじい。

すると目の前に現れた画面は「7 7 7」! 

なんとボーナス確定!
しかもメダルは空っぽ。追加投資を余儀なくされる。

ざまぁ!と心の中でつぶやき私は残りのメダルを握りしめジャグラーコーナーへ移動した。

当然そんな私にピエロが微笑むはずがない。数十枚あったメダルは速攻で残り2枚。
帰ろうか。それとも。。

やはり先ほどの行為は人間として許されるはずがない。
そうだ、やっぱりじじいにあげよう。緑ドンのじじいのもとへ、、

そこにはじじいの姿はなかった。
遅かったか。。。ふとじじいが打っていた台に目をやる。

!!
私はそのとき、絶望に近い衝撃を受けた。

なんと32ゲームでやめている!!

そうか。このじじいは。。。
私よりも立ち回りがうまく、スロを理解していた!そして、スロをこよなく愛していたのだ!

あぁ、私は本当に未熟だ。技術的にも、人間的にも。。。
じじいがいた緑ドンの下皿にそっと2枚のメダルを供え、心の中で合掌しながら店を後にした。

外は雨。この天気は今の私の心情なのか。

じじいの姿から一つ、大きなものを学んだ。

今回のまとめ
じじいを隅に置くな!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

太字の文爺ちゃんと言えどバカにできません!
年はいってても男たるもの狩人ですね!
・・・うすやんが爺になったら・・・あ~あかんわ~と言いながらハイエナしますo(^o^)o

Re: No title

パチ屋といえど人から学ぶことは多いと感じた今日この頃です。
プロフィール

田代まさし

Author:田代まさし
高専卒で財閥系重機械工業に入社するが、手取り13万という
大手とは思えない収入。
そんな人生に終止符を打つため、清志塾に加入するも、貯金100万を失ってしまう。。。

清志塾で地獄に落ちた負け犬が形勢逆転を狙います!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
負け犬一押し情報!
amazon
負け犬のアイテム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
