スポンサーサイト


負け犬紀行~恩師との再会~ その2

私が求めていた羽モノは大東洋本店を隔てたところにある「大東洋梅田店(28玉交換)」にあった。

これは一本取られてしまった。
ガラス越しに見えるデビルマンたちが「あほかお前は」と私を嘲笑した。

さっそく台を黒板代わりにレクチャーを受ける。
「へそ以外にもみるところはいっぱいあるよ。大事なのはそこに行くまでの過程だから。その上の釘なんか特に重要だね」

なるほど。こういうことは清志塾ではまず教わらない。

上記の点に気を付けながら一緒に台を選んでもらう。
角から2番目の台に決定。うすやんさんはその横に座る。
なんと打っているところを見せてくれるのだ。これはありがたい。


早速打つことに。やはりうまくいかない。上手く羽が玉を拾ってくれないのだ。
みかねたのか再びアドバイスを受ける。

「打ち出すタイミングも大事だね。Vの動きに合わせて適宜止めながら打つといい。打ちっぱなしはもったいないよ。」

「どこをねらって打てば上手く拾ってくれるか探しながら打ってみたらいいね。余裕ができたら横の人の打ち方も見てみるといい。」


なるほど。なんだかわかった気になった。

あとはV入賞を待つばかり。


しかしその期待はすぐに恐怖へと変わった。
デジパチで千円8、9回しか回らなかったときの「いらだち」なんてまだ生ぬるいものである。まだ心に余裕があるのだから。

これは違う。脳から冷や汗が流れる。
(怖い。本当に怖い。なんだ、この金が無くなるスピードは。千円使うのに2分もかからないではないか。)


・・・そのとき、ふとあの悪夢がよみがえった。

「ミリオンゴッドゼウスバージョン」の天井狙いをやったときのことを。

本当に期待値なんてあてにならないものである。

「700から期待値が出てる」
「ゼウスの天井はかなり強力」

この情報を鵜呑みにし、見事に2,3日で10万失ってしまった。

現実は
「コインもちが悪い(3分で千円がなくなる。千円当たり30回も回らない。)」
「ほとんどが50パーセントループで選択されるため、単発で終わることが多い」
など決して甘いものではなかった。


(・・・そうだ。これはあの時俺が打っていたゼウスそっくりだ。あぁ、また俺はあの地獄をみるのか?こんなのこれ以上打ってたら今度は10万なんかではすまないぞ。ギャンブルで失敗し、清志塾に入って失敗し・・・・
今度は何だ?人生の敗北者となるのか!?)


ハンドルを握る手が止まった。とうとう体が打つことを拒否したのだ。

♪デビル、デビル・・・・・・

デビルマンのテーマ曲で目が覚める。

ふと横を見ると先生は既に大当たり。16Rを引いたらしく、箱には1000発あるかないかくらいの出玉ができていた。

「いい感じに回ってる?」

「いやぁなんかダメっぽいです。自分が下手なのもあるんですが。」

「500円で7回回らないならやめたほうがいいよ。」

「そうですか。あと500円あるので回してみます。」

しかし5回しか回らない。再び手が止まる。止まったというより右手は既にハンドルから手を放していた。

「・・・もうでようか。」

気を使ってくれたのか、まだいけるかもしれない台をやめ、うすやんさんは

景品交換場へと向かった。

「これあげる。」

あまり玉で交換したお菓子を差し出してくれた瞬間、私の中のうすやんさんは

「臼木師匠」と変化したのであった。とにかくおいしかったのは覚えている。

調子のいい自分を恥じる時間もなく、次のホール「アロー浪速店」へ案内してもらった。
次に待ち受けているのはさらなる恐怖か、それともかすかな希望か。大阪の夜はまだ終わらない。



負け犬大阪紀行~恩師との再会~ その3 へ続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様

(-^〇^-)講習会は勉強になりましたか

もっと良い台あれば良かったんですが…あの中で良さそうな台は4~5時間持ち玉もちながら打たないと厳しそうでした

(^。^;)…そ~言えばメイン店でないからいいのですが
できれば店の名前はイニシャルでお願いしておけば良かったな(汗
プロフィール

田代まさし

Author:田代まさし
高専卒で財閥系重機械工業に入社するが、手取り13万という
大手とは思えない収入。
そんな人生に終止符を打つため、清志塾に加入するも、貯金100万を失ってしまう。。。

清志塾で地獄に落ちた負け犬が形勢逆転を狙います!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
負け犬一押し情報!
amazon
負け犬のアイテム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
